FC2ブログ
topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Freedom University:アプリ道場 5回目 - 2012.07.23 Mon

復習にいそしんでいて4回目の記録はありません。
さて今回は最終回。けど写真がありません。グループワークで便利アプリを作成。みんなでやるとおもしろい。
引き続き卒業制作として続ける事に。こちらの制作日記はあらためて。

今日はひとまず熱さめないうちに、復習アプリを記録。(ご縁もあったのでAppBank風に?)

こちらはわんこさんの人間年齢を教えてくれるアプリです。今のところ小型犬専用。
DogCalcAge001.jpg

愛しのわんこのお名前を入力します。maniちゃんとしてみます。
DogCalcAge002.jpg

愛しのわんこのお誕生日を入力します。テキスト入力でごめんなさい。
2000年生まれのわんこさんにしてみます。
DogCalcAge003.jpg

さてほんとは何年分生きてるんでしょうね。
DogCalcAge004.jpg

おっ。64歳だったのかぁ。
DogCalcAge005.jpg

でもでもほんとのうちのマニちゃんは???
DogCalcAge006.jpg

というアプリでした。
これだけでも結構格闘してます。格闘っぷりはまた次回。
カレンダとか、まだ使えてないんですけど、私は個人的にはカレンダでぐるぐる選ぶのはイライラするので
年、月、日のエリアをつくって数字でいれるようにしたいなとか思ってます。

そして全5回でここまで作れた事に感謝です。ので、いろんな人にアプリ道場への入学をオススメします。

続く


スポンサーサイト

Freedom University:アプリ道場 3回目 - 2012.07.08 Sun

みどり荘屋上
本日も屋上は晴天なり。

自由大学アプリクリエーター道場3回目の講義はアップルへのアプリ申請といくつかのUI部品のお勉強
以下備忘録
ー販売国は内容に応じて配布先を考慮しましょう
ー審査はカテゴリ毎に異なるというウワサ
ー外部アカウントとの連携がある場合には申請時にテスト用のユーザを記載しましょう
ーcocos2dなんかも活用しましょう
ー講義中に利用している私のユーザは権限が十分ではないようでいったんフルアクセスになっているため、後ほど見直しましょう
ーアクションはUI部品のイベント処理
ーアウトレットはプログラムからUI部品への制御処理

あと2回はその他UI部品のお勉強予定。
さて試作品はいつデビューするかな?

第9期生も募集中だよ。



Freedom University:アプリ道場 2回目 - 2012.07.01 Sun

みどう荘の窓

さて2回目のiPhoneアプリ道場は、自分のデバイスで実行結果を確認する方法と画面遷移方法です。

本日学んだ事:
自分のデバイスで実行結果を確認できるようにするためには、Organizer>Devices>でデバイスを選んでAdd to Portalで一発で登録可能ですが、今回は証明書の取得やデバイス登録等々を1つずつ手続きします。

証明書のところで、キーチェーンの登録時に鍵マークが出てこなかったり、削除できなかったり、最後にデバイス上で実行したら証明書は1つしかよめないのよっとかエラーがでましたが、前に開発用の証明書をシステムエリアに登録してしまっていたという事のようで、システム側にあった証明書を削除して実施結果を確認できました。

次は画面遷移。
Navigation Contollerなる便利なものがあり、もうこれをMainStoryboradから配置しただけでAppleのUIコンセプトに沿った動きが作れちゃうのね。と感心しつつ、これってiOS5からなのか。。とこれまた開発方法も進化しているのねと感心しました。
直感的にドラッグしたりしながら作る人はMainStoryboradから、さらに直接何か書きたくなっちゃったらXML内に書いて、最初っからコーディングしたい人はviewController内に書いてという事です。

よしっこれで画面遷移だけは完璧だ。遷移しまくるぞ。中身はまた来週。

今日の感想:
毎回、何がこんなに楽しいのかなと考えていたのですが、Apple愛とともにコンセプトを理解できるところかもしれません。ベンダーは製品とか出荷するにあたって、それぞれそもそものコンセプトとか持ってますが、その使い方を教えたりする時はこういう結果を求めるにはこういう方法ですとなりがちな気がします。
愛があると伝えたくなるし、その思いは人へも響きますね。やっぱり愛か。。

さてさっそくヒューマンインターフェースガイドでも読んでみよ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロクランキング

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。