FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ塾:犬の性格講座 - 2008.01.04 Fri

マニ

今日はテレビでわんこ塾という番組をやっていた。そこで犬の性格について犬種とか生まれたときからの個性ということについて説明していておもしろかったので、マニにあてはめてみました。

犬種:
目的別にグループ分け、視覚で獲物を追うとか嗅覚で追うとかいろいろ種類があるんだけど、マニはコンパニオングループ、つまりペットとして飼うための犬種。でもトイプードルそのものは水猟犬のようだけど、ってことは水は本来好きなはず?いつか試してみよ。

性別での性格は省略

先天的個性:
同じ親から生まれた子犬で実験。新しいおもちゃをめぐっていろいろ性格があらわれてたよ。
積極的:好奇心旺盛で新しい環境でも物でも物怖じしないタイプ(絶対これマニ)。しつけは厳しくしないといけないみたい。
・慎重:積極的な犬の様子を見てから近づいてた..しつけはしやすいタイプ。
・臆病:怖がっていて全く近づけない。
・無関心:何がきても興味なし。でもしつけはそれなりに大変。
 
子犬時の問題行動:
子犬時期に発生してたら成犬になってから助長されるから気をつけておかなければいけない行動だそうです。
・攻撃性:病院とかでうなったり噛んだりしたら要注意
・怖がり:怖がりすぎに要注意。
興奮しすぎ:なんでもかんでも興奮しすぎに要注意(これマニ)。

ということでほんとはもっとしっかりしつけしないといけないみたい..

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiricoms.blog64.fc2.com/tb.php/53-1b46249b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女の子の日? «  | BLOG TOP |  » 今日のお散歩:武蔵小山

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロクランキング

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。