FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Freedom University:アプリ道場 2回目 - 2012.07.01 Sun

みどう荘の窓

さて2回目のiPhoneアプリ道場は、自分のデバイスで実行結果を確認する方法と画面遷移方法です。

本日学んだ事:
自分のデバイスで実行結果を確認できるようにするためには、Organizer>Devices>でデバイスを選んでAdd to Portalで一発で登録可能ですが、今回は証明書の取得やデバイス登録等々を1つずつ手続きします。

証明書のところで、キーチェーンの登録時に鍵マークが出てこなかったり、削除できなかったり、最後にデバイス上で実行したら証明書は1つしかよめないのよっとかエラーがでましたが、前に開発用の証明書をシステムエリアに登録してしまっていたという事のようで、システム側にあった証明書を削除して実施結果を確認できました。

次は画面遷移。
Navigation Contollerなる便利なものがあり、もうこれをMainStoryboradから配置しただけでAppleのUIコンセプトに沿った動きが作れちゃうのね。と感心しつつ、これってiOS5からなのか。。とこれまた開発方法も進化しているのねと感心しました。
直感的にドラッグしたりしながら作る人はMainStoryboradから、さらに直接何か書きたくなっちゃったらXML内に書いて、最初っからコーディングしたい人はviewController内に書いてという事です。

よしっこれで画面遷移だけは完璧だ。遷移しまくるぞ。中身はまた来週。

今日の感想:
毎回、何がこんなに楽しいのかなと考えていたのですが、Apple愛とともにコンセプトを理解できるところかもしれません。ベンダーは製品とか出荷するにあたって、それぞれそもそものコンセプトとか持ってますが、その使い方を教えたりする時はこういう結果を求めるにはこういう方法ですとなりがちな気がします。
愛があると伝えたくなるし、その思いは人へも響きますね。やっぱり愛か。。

さてさっそくヒューマンインターフェースガイドでも読んでみよ。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiricoms.blog64.fc2.com/tb.php/93-f061fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Freedom University:アプリ道場 3回目 «  | BLOG TOP |  » 今日の無駄遣い:ぶたの貯金箱

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロクランキング

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。