FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みどり荘Naviの道のり その1 - 2012.08.25 Sat

 iphoneアプリケーション初申請しました!そして初Rejectされました。これは自由大学:アプリ道場での夏休みの宿題。最終日にグループワークでプロト開発したものを、卒業後にチームで開発を進めていたものです。
せっかくなので、Rejectまでの道のりを4回でまとめちゃいます。


Day1. アプリ道場のグループワーク 2012.7.22
アプリ道場の最終日、これまでのアプリ道場でやってきた事の実践としてチームで何かつくりましょうというお題を与えられる。その時のチームは座っていた席順で決まり、後のチームみどり荘Navi:道場アシスタントのタナカさん、ヨシカワさん、イケダさんと私で編成される。

ヨシカワさんから「みどり荘の道のり」とかはどうだろかと提案される。みどり荘とはアプリ道場の開講場所のことで、これまでの道場での格闘の日々でも表現するのかなと思ってこれは難しいと悩んでいたら、少々たどりつきにくいみどり荘にはじめて行く人用のナビアプリである事がわかる。
イケダさんからも「迷路みたいなゲーム」とかはどうだろかと提案される。とてもおもしろそな内容だった。

とりあえずモックアップでもいいわけだし2つともやってみよとなったものの、与えられた時間は1時間という事もあり、みどり荘の道のりにしぼられる事に。

UIイメージはすぐに擦り合わせできたので、storyboard担当はわたくしが。
中目黒からの道のりは既にヨシカワさんが道場にくる途中で撮りためていたので、あわせて道順と写真編集担当。
現在地の地図を取得したかったので、タナカさんがその部分のコードを作成。
各部品をmacのAirDropで収集(これこの時はじめてつかいました)。

講義中にできあがった作品「みどり荘Navi」はこちら。
道順にあわせてviewをひたすら増産したバージョン。
MidoriVersion0_Storyb.jpg

発表時にぜひこれは完成させてくださいとのリクエストをいただく。
その日の道場打ち上げでヨシカワさんともこれは続けてみましょと会話。
後日タナカさんからもやりましょうメッセージ到着。イケダさんももちろん合意。
という事で夏休みの宿題決定。


続く



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hiricoms.blog64.fc2.com/tb.php/97-d73cb65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みどり荘Naviの道のり その2 «  | BLOG TOP |  » 今日の無駄遣い:ソーラーコーギー

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロクランキング

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。